マネー

効果抜群「タワマン節税」ほぼ税金かからず億単位の財産相続可能 ただしやり方如何で問題視されることも

タワマン購入で相続税評価額が3分の1以下になることも

タワマン購入で相続税評価額が3分の1以下になることも

 また、前述の有識者会議でどういった制度変更の議論が進められるのかも注視する必要がある。

「現時点では、どういった制度変更になるのか全く見えません。タワーマンションだけが対象になるのか、同じく相続税対策に活用されるオフィスビル購入や不動産小口化商品なども規制強化されるのか、注目すべきポイントは多い」(木下氏)

 制度変更前の“タワマン駆け込み購入”を煽る不動産業者も散見されるというが、まだ慎重な検討が必要と言えそうだ。

※週刊ポスト2023年3月10・17日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。