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住まい・不動産
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東京メトロ有楽町線の「勝ち組」と「負け組」 タワマン建設進んだ「月島」「豊洲」が強さを見せる一方、城北エリアで「地下鉄赤塚」は人口予測も伸び悩み

「選ばれる街」と「敬遠される街」の差は広がりつつあるという

「選ばれる街」と「敬遠される街」の差は広がりつつあるという

 東京メトロ有楽町線は、都心の「永田町」や「有楽町」から副都心の「池袋」、そして湾岸の「豊洲」「月島」を経て「新木場」に至る“東西の大動脈”だ。湾岸タワマンと副都心ブランドを結ぶ路線として、多彩な表情を持つのが特徴だ。

 2024年には豊洲から住吉方面への延伸工事に着手し、将来的には東武伊勢崎線や日光線への直通運転も計画されている。沿線の注目度は今後ますます高まりそうだ。

 人気路線だけに、不動産価格も注目される。国税庁が発表した「2025年(令和7年)分の路線価」によると、全国の標準宅地の平均変動率は前年比2.7%増で2010年以降最大を記録。有楽町線沿線も含む東京都の上昇率は平均8.1%増と全国を大きく上回る。

 不動産市場全体を見れば上昇基調が続く一方、少子高齢化が進むことから、東京都の人口も遠からずピークアウトすると見込まれている。そのため、同一沿線内であっても、すべての地域が同じように伸び続けるわけではなく、「駅」によって将来の明暗が勝ち組と負け組に分かれる可能性がある。

 そこで不動産コンサルタント会社リーウェイズは、国土技術政策総合研究所が公表した『将来人口・世帯予測ツール』(2024年)をもとに、2025年と2035年の予測人口を比較。不動産価格と直結する駅ごとの人口増減を算出し、不動産価格と直結する東京都「発展する駅」「衰退する駅」をランキング化した。ベスト200とワースト200のランキングから有楽町線の駅に絞って分析すると、全24駅のうち、都内ベスト200にランクインしたのは11駅、同ワースト200に入ったのは2駅だった。

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