ネット

ネットに関する記事一覧です。ネットで話題の事象、サービス、SNSの最新トレンドや注意点などを紹介。ユーザーの体験談も豊富に掲載しています。

「睡眠用BGM」動画に集うユーザーたちに仲間意識が芽生えている?(イメージ)
「睡眠用BGM」動画のコメ欄に生まれる「励まし合い」のコミュニティ
「なかなか寝付けない」「仕事が忙しくてまとまった睡眠時間が取れない」……。そんな人たちが重宝しているのが、いわゆる「睡眠用BGM」と呼ばれるコンテンツだ。鳥のさえずりや川のせせらぎなど、自然の音を収録した…
2021.09.17 16:00
マネーポストWEB
詐欺の手口は年々巧妙化している(イラスト/大野文彰)
金融機関を装ったメールを信用しフィッシング被害に 法的保護はあるか?
 インターネットが身近になり、便利な世の中になった一方で、「フィッシング詐欺」の被害も深刻化している。いつ誰が引っかかってもおかしくない状況であるが、もしもお金を騙し取られたならば、どうすればいいの…
2021.09.03 15:00
女性セブン
コンテンツ、料金などユーザーが動画配信サービスを選ぶ基準は様々(イメージ)
動画配信サービス「U-NEXT最強説」を検証 他のサービスと比較
 いまや生活に欠かせないものとなっている人も多いであろう「定額制の動画配信サービス」。Netflix、Hulu、Amazonプライム・ビデオなど、主に映画やドラマ、アニメなどを配信するサービスのほか、Paravi、FODなど…
2021.08.19 19:00
マネーポストWEB
YouTubeの「広告非表示」機能の適正価格は?(Getty Images)
YouTube「広告なし機能」の料金設定は高いか妥当か? ユーザーの声から探る
 動画配信サイトYouTubeの有料プラン『YouTube Premium』の低価格版となる『YouTube Premium Lite』が、ヨーロッパの一部の国で試験導入されているが、日本の『YouTube Premium』のユーザーは、どういった印象を抱…
2021.08.15 15:00
マネーポストWEB
劇場公開と同じタイミングでネット配信を行う映画が増加している
劇場公開と同時にネット配信の映画が増加 価格設定はユーザーも納得?
 昨年からの新型コロナウイルス感染拡大によって、多くの映画館が一時的な休業や、観客数を制限しての営業を強いられることとなり、新作映画の公開延期も相次いだ。そうした流れと並行するかたちで、劇場公開とほ…
2021.08.09 15:00
マネーポストWEB
コロナ禍のSNS事情はどう変わった?(イメージ)
SNSで目立つ「どこにも行けない」アピール 旅行に行っても投稿しない
 コロナ禍が収まらない中、SNS投稿に関して、大きな変化が起こっている。コロナ前は各ユーザーが楽しげな日常や、仲間との集い、旅先の様子などを報告していたのだが、それがためらわれる状態になっているのだ。そ…
2021.08.07 16:00
マネーポストWEB
若い世代は「ゲーム実況」をどのように楽しんでいるのか(イメージ)
ゲーム実況プラットフォーム最前線 高校生たちはどう楽しんでいるか?
 いまや動画配信プラットフォームのなかでも大人気のコンテンツとなっているゲーム実況。日本国内に留まらず、ゲーム実況文化は世界的な広がりを見せており、なかでもeスポーツ強豪国として多くのプロゲーマーを輩…
2021.08.04 19:00
マネーポストWEB
若い世代のネットリテラシーが問われている(イメージ)
大学生の「痛いSNS投稿」が勝手に晒され拡散される危険な兆候
 思春期にありがちな自己顕示欲と劣等感が交錯した言動を揶揄する「中二病」(厨二病)という言葉があるが、その派生語として、大学生になって調子にのった言動をする人を「大二病」と呼ぶこともあるようだ。これ…
2021.08.01 15:00
マネーポストWEB
「ついうっかり…」で取り返しのつかない事態になる可能性も(イメージ)
SNSにノリで悪口投稿 名誉毀損罪や侮辱罪にあたり訴えられることも
 噂、悪口、皮肉……普段なら立ち話で済ませられても、いまはコロナ禍で、気軽に友達と会って話もできないことから、そのうっ憤をSNSに書き込んで晴らす人が増えている。しかし、SNSの怖さは証拠が残るうえ、誰が見…
2021.06.23 15:00
女性セブン
ネットニュース全盛時代、新聞ならではの魅力とは?
新聞の定期購読を続ける人たちが重視する「ネットニュースにはない魅力」
 朝日新聞社は6月10日、朝夕刊の月極購読料を7月1日から363円値上げして4400円(税込み/以下同)、朝刊は407円の値上げで3500円にすると発表した。消費税増税を除いた価格改定は1993年12月以来、27年7か月ぶりだ…
2021.06.18 15:00
マネーポストWEB
若者たちがFacebookを使わない理由は?
加速する「Facebook離れ」、若者たちが語る「使わない理由」
 若い世代の「Facebook離れ」が止まらない。東京工科大学が5月20日に発表した〈新入生の「コミュニケーションツール」利用実態調査〉によると、新入生のFacebookの利用は7年連続で減少。2014年の21.3%から2021年…
2021.06.03 15:00
マネーポストWEB
クックパッド離れ?使わなくなった人たちは何を見ているのか(イメージ)
巣ごもり生活でのレシピ需要 「クックパッド離れ」したユーザーは何を見ている?
 クックパッドが5月7日に発表した2021年12月期の第1四半期(1~3月期)決算は、売上高は26億2300万円(前年同期比4.7%減)、営業損益3億4600万円の赤字(前年同期1億9100万円の黒字)、最終損益は3億4900万円の赤…
2021.05.17 15:00
マネーポストWEB
Amazonプライムに加入すると何ができる?(イメージ)
圧倒的人気のサブスク「Amazonプライム」で利用できる主なサービス
 Netflix、ディズニープラス、Apple Musicなど、一定料金で利用できるサブスクリプションサービス(通称・サブスク)が定着して久しい。女性セブンの読者1706人にアンケートをとったところ、もっとも加入者数が多…
2021.05.16 19:00
女性セブン
動画コンテンツの増加に伴い視聴スタイルはどう変化しているか
倍速、飛ばし見は当たり前 時代に合わせて変化する動画視聴のリアル
 テレビの見逃し配信、YouTubeにライブ配信、サブスク動画――。至るところに動画コンテンツがあふれている時代、すべてを見るには時間がなさすぎる、と感じる人も少なくない。コロナ禍の巣ごもりで家にいる時間が増…
2021.05.10 15:00
マネーポストWEB
最近“VTuber疲れ”している人たちの本音(イメージ)
あんなに好きだったのに…「VTuber疲れ」で休眠状態になったファン心理
「バーチャルYouTuber」(VTuber)市場の拡大が続いている。ユーザーローカルの調査によれば、VTuberの人数は1万3000を突破(2020年11月9日時点)。2018年3月19日の1000人から約2年半あまりで約13倍に増大している…
2021.04.27 15:00
マネーポストWEB
祝福のコメントがもらえると思いきや…(イメージ)
配慮が足りなかった? 両親からの就職祝いをSNSに投稿した新社会人の誤算
 コロナ以前と以後では、社会のさまざまな場面で行動や価値観、認識の変化が生じている。「就職」もその一つだろう。大学を出て新社会人となったばかりの20代男性に、フリーライターの吉田みく氏が話を聞いた。 …
2021.04.13 16:00
あえて即レスしない女性たちの言い分は?
「これじゃ即レスハラスメント!」メールやLINEに“即レス”を求める風潮への憤り
 メールやSNSのメッセージを“なる早”で返信する「即レス文化」。メールでも返信は早いほうが「仕事ができる」印象で、LINEを即レスしない「既読スルー」は“よくない”こととして捉えられがちだった。それでも「即レ…
2021.04.12 19:00
マネーポストWEB
SNSと上手く付き合うにはどうすればよいか?(イメージ)
なぜClubhouseは人気急落したのか? 早々に辞めた人たちの本音
 今年に入ってから、日本で突如として話題になったアメリカ発の音声SNS「Clubhouse(クラブハウス)」。参加するためには他のユーザーからの招待が必要で、ユーザーは発信者になることも、他の人の話を聞くリスナ…
2021.04.07 19:00
マネーポストWEB
50代は周囲の人間関係を見直す時(イメージ)
50代以降のSNSは“歪な承認欲求”に注意 返信頻度減らすことも必要
 50代半ばはライフスタイルを見直す好機だ。たとえば老親の介護が現実味を帯びてくる世代でもあるだろう。実家の家財を処分・整理することも検討したい。70代男性はこう振り返る。「60歳の時、母親と実家で同居す…
2021.03.31 15:00
週刊ポスト
「ahamo大盛り」に向いているのはどんな人?
新料金プランは4社で一長一短? 乗り換え先に頭を悩ませる人たち
 新料金プランは、昨年12月のNTTドコモの発表を皮切りに、ソフトバンク、KDDI、楽天モバイルと、4社の新料金プランの概要がほぼ出そろった。この春、乗り換えを検討するにとって、どのプランを選択するかは悩まし…
2021.03.03 16:00
マネーポストWEB

注目TOPIC

フィスコ経済ニュース