住まい・不動産

賃貸物件退去時「原状回復費用」を抑えるために勝手に壁紙を張り替えても問題ないか

勝手に壁紙の張り替えを行うのは契約違反?(イラスト/なとみみわ)

勝手に壁紙の張り替えを行うのは契約違反?(イラスト/なとみみわ)

 賃貸物件を退去する際、原状回復のための費用は入居者が負担することとなる。しかしその費用を浮かせるために、入居者が勝手に壁紙を張り替えても問題ないのだろうか? 賃貸物件のトラブル解決に定評のある司法書士・太田垣章子さんが、実際の相談に回答する形で解説する、

【相談】
 3才と6才の子供と夫の4人で賃貸マンションに住んでいます。うちはのびのびと子育てをする方針なので、壁にも自由に落書きをさせていました。それをさせていたのは、壁紙の減価償却は6年だと知っていたから。それ以上の年数、この物件に住んでいれば、壁紙がどんなに汚れていても、張り替え費用は請求されないと思っていました。

 ところが人生は予定通りにいきません。このマンションに住んで3年目に、家を買うことになったのです。まだ3年しか住んでいないので、壁紙の原状回復費用を取られることは確実です。

 そこで、ひらめいたのは、内装業者をしている同級生に、クロスを格安で張り替えてもらうこと。早速、見積もりを作成してもらったところ、

「このクロスなら簡単にできるよ。業者に頼むと20万円はするだろうけれど、ウチなら10万円くらいでやってあげられるよ」

 と言ってくれたのです。転居前にきれいにしてしまえば、10万円は浮く計算です。

 私はすぐにお願いしようと思いましたが、夫から、「勝手にクロスを張り替えるのは、契約違反にならないかな」と言われました。

 契約書を見ると、「棚などをつけた場合は、退去時に撤去」などとありますが、クロスについては書かれていませんでした。もし、知り合いの業者に張り替えてもらったら、どんな弊害があるのでしょうか。もし、バレたらどのようなことが起こるのでしょうか。(38才女性・専業主婦)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。