住まい・不動産

賃貸物件退去時「原状回復費用」を抑えるために勝手に壁紙を張り替えても問題ないか

【アドバイス】
 壁紙の張り替えのみならず、賃貸人(大家)の許可なく、賃貸物件の工事をすることは基本的に契約違反になります。賃借人が工事をすると、その過程で盗聴器などの細工がされたのではないかと疑われ、指定業者による再工事が発生する可能性もあります。また、壁紙の減価償却は6年ですが、故意の落書きの場合、当てはまりません。善管注意義務(※)違反として請求されてしまうでしょう。

(※社会通年上、あるいは客観的な立場から、善意とともに管理する義務のこと)

【プロフィール】
OAG司法書士法人代表・太田垣章子さん/30才で離婚後、仕事と育児をしつつ司法書士試験に合格。2600件以上の賃貸トラブルを解決に導く。『賃貸トラブルを防ぐ・解決する安心ガイド』(日本実業出版社)など著書多数。

※女性セブン2023年3月16日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。