キャリア

「入所前の自分に戻っていないか?」 現役刑務官が受刑者たちに日々言い聞かせる言葉

刑務官の一日(日勤の場合)

刑務官の一日(日勤の場合)

オバ記者:なんだかゾッとしますね。ほかには?

青柳さん:累犯者が収容される刑務所に勤務していたときの話です。満期で釈放された受刑者が、当日の夜にベロベロに酔って、門の前で「作業報奨金(刑務作業を実施した受刑者には、出所後の生活資金の扶助として、作業報奨金が支給される)を使い切って一文無しになった。もう一度入りたい」って泣くんです。「ここは、はいそうですかと迎えられる場所じゃないよ」と伝えるといなくなりましたけどね。また警察のお世話になっていなきゃいいなと、ふと思い出します。

オバ記者:やるせないですね。

青柳さん:転勤先で「お久しぶりです。また来ました」と、別の刑務所にいた受刑者から声をかけられたこともあります。3か所で会った人の場合、3回目は80才を超えていました。

オバ記者:人生の大半を刑務所で過ごす。そういう人生を送らせないために、日頃どんな言葉をかけているんですか。

これからはまっとうに生きてほしい

オバ記者:人生の大半を刑務所で過ごす。そういう人生を送らせないために、日頃どんな言葉をかけているんですか?

青柳さん:「規則正しい生活を身につけなさい」「自分さえよければいいと考えてはいけません」「協調性を持って生活しなさい」ですね。あとは「バレなければいい」「みんながやっているから自分もいい」「これくらいだったら許してもらえるだろう」──そう思ってはいけないということもよく言いますね。

オバ記者:私たちにも共通する話ですね。

青柳さん:受刑者に限れば、「入所前の自分に戻っていないか、常に意識しなさい」でしょうか。人によっては、収容された当初は「やり直さなきゃ」という意識もあって、素直に指示に従っていたのに、刑期満了が近づくと「あ? なんスか!?」といった態度になったりします。

オバ記者:あらら。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。