キャリア

岸田首相「年収の壁」撤廃に意欲 社会保険に“実質無料”で加入できるようになってもなお残る課題

夫婦の働き方を考えるべき時期に

 時代が変わり、制度が変わってくることで、働く夫と専業主婦という夫婦のあり方や、扶養の範囲内で働くといった考え方は、大きく変わってきています。今回、「106万円/130万円の壁」が改正・撤廃されることになれば、その第一歩と言えるのではないでしょうか。今後は、夫婦フルタイムの働き方がさらに増えていくことが予想されます。

 ただ、そのためには各家庭において、夫婦での働き方を考える必要があります。例えば、家事や育児をほぼ担当している側がフルタイムで働き始めると、家事や育児は当然、夫婦で分担していかなくてはなりません。その準備は早いことに越したことはありません。

 今後、どのように制度が改定されていくかはまだ決まっていませんが、変わっていくことは「既定路線」と考え、それぞれ、対策を行っていくべきではないでしょうか。

【プロフィール】
川部紀子(かわべ・のりこ)/FP・社労士事務所 川部商店 代表。1973年北海道占冠村生まれ。生命保険会社で勤務したのち30歳で起業。大学の非常勤講師として講義を担当するほか、個別相談、セミナー・講演講師、各種執筆、テレビ・ラジオへの出演も多数。近著に『得する会社員 損する会社員 手取りを活かすお金の超基本』(中央公論新社)がある。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。