家計

30代女子 「私が250万円の借金返済できた理由」

生活習慣の一新で借金生活からの脱出に成功

生活習慣の一新で借金生活からの脱出に成功

 様々な理由で借金を抱えることとなり、困っている人も多いだろう。返済のために休日返上でアルバイトをしたり、必死で節約をしたりする人も多いが、なかには普通に生活しているだけで借金を返してしまった人もいる。

 都内に住む30代後半の女性Kさんは、20代前半のころから複数の消費者金融を利用。30歳手前で総額250万円の借金があった。

「10年分くらいの借金が積もり積もって250万円になったという感じです。特にギャンブルをやっていたとか、大きな買い物をしたとかではなく、生活費のための借金でした」(以下同)

 当時のKさんは、編集プロダクションに勤務。年収は400万円弱だった。一気に250万円の借金を返すのはかなり難しい。

「毎月返済すると貯金がゼロになるという感じでした。一生返しきれないのではないかと不安でした」

 そんなKさんは30歳のときに、転職することとなる。中小規模の出版社で雑誌の編集者となった。年収はほとんど変わらなかった。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。