家計

30代女子 「私が250万円の借金返済できた理由」

「残業代がたくさん出るわけではなく、給料は大して増えなかったのですが、遊ぶ時間は確実に削られましたね。でも、仕事そのものはすごくやりがいがあって、楽しかったので、そんなに苦ではなかったんですよ。友人と飲みに行く機会も結構減りましたが、そのおかげで無駄遣いを本当にしなくなったんです。ウィークデイが忙しい分、休みの日は家でゆっくり過ごすことが増えて、結果的にお金を使わなくなりました」

 引っ越しによってタクシーを使わなくなり、生活費が圧縮され、適度な忙しさによって無駄なお金を使わなくなったKさん。特に給料が高くなったわけでも、ほかから借り入れたわけでもないのに、250万円の借金は気づいたら0になっていた。

「10年間、ずっと返済してもなかなかなくならず、それどころか増えていった借金が、2年間でなくなって、本当に驚きました。お金の使い方に対する意識も重要ですが、生活習慣そのものの影響はかなりのものですね」

 なかなか借金が返せない、全然お金が貯まらないという人は、生活習慣を一新するといい結果につながるのかもしれない。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。