住まい・不動産

外国人にも人気の街に変貌 中野は都内で住むにはコスパ最強?

 そして大学キャンパスが立て続けに完成したことで、駅前の景色も大きく変わりました。北口の再開発事業により、明治大学、帝京平成大学が相次いでキャンパスを開設。それまでも若者の姿が見られる街でしたが、若者の数はさらに増えました。

交通の便良し、飲食にも困らない

 そんな中野は、地名のブランド力以上に、街の実力はかなりのものです。まず交通面で言えば、通っているのはJRの中央線と総武線、東京メトロの東西線の3路線。5分足らずで新宿にたどり着けるだけでなく、東西線は始発駅なので、座って通勤することも夢ではありません。事故などで中央線が遅延するときは、並行する総武線が代替路線にもなり、いざという時は西武新宿線の新井薬師前駅や、東京メトロ・丸の内線の新中野駅を利用する手もあります。

 日常の買い物もまったく問題はありません。サブカルの殿堂と呼ばれる中野ブロードウェイですが、地下にはスーパーや惣菜店、魚屋があり、値段も非常に庶民的。中野駅には北口と南口がありますが、どちらもバランス良く発展していてスーパーも多く、駅前にはマルイもあります。

 また、北口、南口にはいずれも飲食店街が広がっており、とりわけ北口に広がる飲み屋街の充実度は目を見張るものがあります。居酒屋やラーメン屋は名の知れた名店も多く、定食屋、ファストフードなども大変充実していて、食の楽しみも味わえる街です。

 こういった便利さを持ち合わせていながら、ワンルーム・1K・1DKの家賃は8.26万円。予算によっては高いと思う人もいるかもしれませんが、自由が丘が10.56万円、三軒茶屋が9.25万円ということを考えると、これほどコストパフォーマンスの良い街は、都内でもなかなかないかもしれません。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。