住まい・不動産

交通・買い物も超充実の贅沢な街 「上野」に住むならどこを狙う?

一見、家賃は高いように見えるが? ゾーン別攻略法も

 これだけ便利な場所にありながら、29位というランクは、個人的には低く感じます。確かに近年は外国人観光客の急増もあり、駅周辺の混雑ぶりはなかなかのもの。外国人、修学旅行生、遠足の学生、日本人の観光客でごった返しており、「住む場所としてどうか」という疑問を持つのは分かります。

 しかし上野公園には、東京国立博物館、国立西洋美術館、上野の森美術館、国立科学博物館、東京都美術館、東京藝術大学大学美術館など、美術館がずらりと揃っており、教科書で見るような美術作品の傑作や、極めつけの貴重な品々が常に展示されています。さらにパンタ誕生で沸く上野動物園、買い物が楽しいアメ横など、それ以外のスポットも充実しています。マンション広告のキャッチコピーではありませんが、“豊かな文化のもとで住まう贅沢”は、日本中でもここでしか味わえないものです。

 上野に住まいを探す際、大きく分けて3つのゾーンが候補になります。1つは不忍池の南側の湯島方面。もう1つは東京芸大・谷中霊園方面、そして駅の東側に広がる山手線の円の外側のゾーンです。

 このうち湯島ゾーンは、一番華やかな分、家賃も一番高くなります。一帯は飲食店が立ち並び、名店も多数ありますので、食通には堪らないでしょう。芸大方面は、昔ならではの街並みが広がっており、古いアパートも残っています。上野に住みたいが家賃は抑えたいという方は、狙い目です。最後の東側ゾーンは、マンションとオフィスビルが共存しています。観光客が来ることはないので、上野の便利さを享受しつつ、喧騒から逃れたいという方は、こちらが候補になるでしょう。

 家賃的には、「ワンルーム・1K・1DK」で10.59万円(ライフルホームズ調べ)ですが、様々なタイプの物件がある地域なので、上述の“ゾーン別攻略法”と予算を組み合わせれば、きっとお気に入りの物件が見つかるものと思います。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。