住まい・不動産

新駅ビル誕生でも勢いは今ひとつ? 千葉県の要「千葉」の現在

モノレールが中心街を走る千葉駅近辺

 街を行く人に尋ねてみれば、きっと誰しも住んでみたい街があるはず。けれども理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は、SUUMOが行った「住みたい街ランキング 2017」で35位にランクインした「千葉」(千葉県千葉市)について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 関東地方の中でただ1つ、県名=県庁所在地という街・千葉。地名を知らない人はいないでしょうが、街の印象は? と問われれば、言葉に詰まってしまう人がほとんどでしょう。実際、「千葉市」という括りになると、西は幕張から東はゴルフ場だらけの房総半島まで、含まれる範囲は広大ですが、東京ディズニーランドも成田空港も九十九里浜も千葉市ではありません。

 交通面を見ると、千葉駅はまさに千葉県の要です。都心に向かうJR総武線、横須賀線、成田方面に向かう成田線、房総半島へ向かう内房線、外房線が通っており、ホームは10番線まで存在。さらに千葉モノレールも通っています。バスターミナルの頭上をモノレールが走る図は、昭和に描かれた「近未来の街並み」の光景。千葉県の鉄道網はこの駅なしには成立し得ません。

 一方、道路状況は「まあまあ」です。房総半島の付け根に位置する千葉は、京葉工業地帯のど真ん中にあり、内房や外房、成田や鹿島などと東京を結ぶ重要な物流拠点。駅近辺は、国道14号、16号、成田方面に向かう51号、東金街道(126号)など、国道網が充実していますが、交通量、とりわけ大型車両が極めて多く、運転には十分に注意が必要です。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。