住まい・不動産

自宅マンションはいくらで売れるのか 評価サイトの落とし穴

 注意すべきは、そこから「一括評価サイト」への誘導が図られていたり、仲介会社へ個人の連絡先を知らせるような仕組みになっていたりするケースが多いことだ。

 本当に売却を考えているのなら、仲介会社を選定しなければいけないので「一括評価」サイトを利用するのもひとつの方法だ。しかし「自分のマンションの価格が知りたい」という軽い気持ちだけなら、メールアドレス以外に連絡先を打ちこむのは避けたほうがいいだろう。

 不動産の世界はエンドさんと業者間の「情報の非対称性」が強いとされている。業者はレインズで情報武装しているが、エンドはそこに近づけない、というシステム的な構造が大きな原因だ。

 しかし、こういう「評価サイト」が次々と登場してエンドさんの使い勝手が高まることで、非対称性の垣根がどんどん低くなっている。これはエンドさん側にとっては好ましい変化だと思う。ただ、上手に利用しないと仲介業者側からの猛烈な営業攻勢にさらされることになる。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。