住まい・不動産

「住みよい街」調査で1位 TX開業で大きく変貌した「守谷」の実力

「住みよい街1位」守谷の実力やいかに?

 住んでみたい街の理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回「守谷(茨城県守谷市)」について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 2017年、日経BPが発表した「シティブランド・ランキング-住みよい街2017-」で、東京都武蔵野市、福岡県大野城市とともに1位に選ばれたのが、今回取り上げる茨城県守谷市。守谷は東洋経済新報社が毎年公表している「住みよさランキング」の2018年版でも4位にランクイン。「住みよい街」の実力はいかほどなのでしょう。

 鉄道は長らく関東鉄道常総線のみでしたが、街を激変させたのがつくばエクスプレス(TX)の開業です。開業以前は、都内まで軽く1時間以上かかりましたが、つくばエクスプレスの開通により、都内まで1本で行けるようになりました。守谷駅にはすべての列車が止まり、秋葉原まで32分、北千住ならわずか22分です。

 一方で、もともとは完全に車社会の場所だったので、道路状況は非常に整っています。すぐ近くには常磐自動車道が通っていて、都心へも楽に移動できますし、駅前を通る国道294号線、取手に向かう常総ふれあい道路など、道は全体的に広く、運転しやすいはず。強いて不満を言えば、利根川が行く手を阻み、対岸(=千葉県)に渡りにくいことぐらいでしょうか。新築のマンションも「1家に1台(ないしはそれ以上)」の駐車場を想定していることからも、車は必須であることがうかがえます。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。