住まい・不動産

新宿まで1駅、渋谷区ブランドの庶民派タウン「笹塚」の住心地

新宿から1駅、わずか4分という笹塚駅

新宿から1駅、わずか4分という笹塚駅

 住んでみたい街の理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は「笹塚」(東京都渋谷区)について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 東京23区でも、とりわけ住みたい区として人気が高い渋谷区。渋谷を筆頭に、代官山、恵比寿、広尾、表参道、代々木上原など、区内はオシャレなイメージの街だらけですが、そんな渋谷区にありながら、庶民的な雰囲気を残すのが「笹塚」です。ほんの少し歩けば中野区、杉並区、世田谷区があり、渋谷区という印象は薄い笹塚ですが、住みやすさは区内のオシャレタウンにまったく引けを取りません。

 鉄道は京王のみ。京王線と京王新線という2つの名前の路線で新宿に行くことができます。京王新線はそのまま都営新宿線に乗り入れており、乗り換えることなくダイレクトに山手線の内側に行くことが可能。新宿まで1駅、わずか4分で到着できるのは、大きな魅力です。鉄道では縦方向の移動ができませんが、都バス、京王バス、小田急バス、コミュニティバスが補完しています。

 道路状況は良好です。駅の目の前を甲州街道が貫いており、環状七号線、山手通りも近く、首都高速の入り口も遠くありません。交通量は猛烈ですが、車派の方でもOKな街です。ただ、甲州街道の上を首都高速が通っているので、街全体が薄暗い印象を持つ人もいるかもしれません。

手軽に「渋谷区ブランド」が手に入る

 住まいを探す際、少しぐらい家賃が上がっても、「神奈川県でなく東京都」「○○市でなく23区内」という選び方をする人は珍しくありません。そんな“ブランド志向”の人が「渋谷区」というブランドを手に入れやすい街が笹塚ではないでしょうか。ワンルーム・1K・1DKの家賃相場は8.96万円(ライフルホームズ調べ。6月11日時点)と、決して安くありませんが、それでも区内の他の街と比べれば、

渋谷:13.78万円
表参道:14.43万円
恵比寿:13.40万円
代官山:13.24万円
代々木上原:10.67万円
広尾:12.54万円

 と、その安さは歴然です。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。