ライフ

私たちが「集団フィットネス」にハマるワケ パーソナルトレーニングと何が違う?

定時前なのに…仕事よりレッスンが優先

 30代の男性会社員・Bさんは、「b-monster」に通いはじめて2か月。すでに、8キロのダイエットに成功している。暗闇の中で踊るように運動することで、全身を鍛えられることが特徴だ。

「友人や同僚などの身近な人たちに誘われて、体験レッスンに参加。『これは痩せる』と思い、その場で入会しました。短い時間のなかで集中的に運動して、わかりやすく痩せていける。着られる服もどんどん細身になってるし、自分への自信もつきました。最初は週に2回ほどでしたが、痩せる軌道に乗り始めたのでトレーニングを受ける頻度を増やしています」(Bさん)

 フレックスタイム制で時間の融通がつきやすいこともあり、最近はすっかりトレーニングが中心の生活を送るようになっている。平日は4~5回と、ほぼ毎日レッスンに参加。仕事もダラダラせず、効率的に進めるようになった。

 一方で、フィットネスにはまりすぎたあまり、体調を崩した経験を持つのは30代男性会社員・Cさんだ。

「2年前ほどに、週4回ほどグループレッスン型のジムに通い、2か月で8キロ痩せました。ただ、最初こそ順調だったのですが、そこからは体重がなかなか減少しない停滞期に突入。体重を少しでも減らしたい強迫観念に襲われ、スープとプロテイン中心の生活を行いました。するとある日、急激な痛みを伴う腹痛に襲われて病院に……。診断は、栄養不足とストレスによる急性胃腸炎でした」

 夢中になれるのは素晴らしいことだが、何事もほどほどに付き合ったほうが良さそうだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。