家計

女性人気も急上昇 愛好者の声からわかる「ワークマンが支持される理由」

 低価格ながら機能性が高いとあって、アウトドア好きな女性にも好評のようだ。20代女性会社員Bさんは、ワークマンの魅力をこう語る。

「レインコートは本当にすごい。伸縮性がありながら豪雨でも濡れない。それに上下で4000円台というのも驚異的。ブランドものだと数万円はしますからね。防火機能付きのマウンテンパーカー、テント設営に便利そうなグローブも最近購入しました。マウンテンパーカーが1900円というのは衝撃的でした。これがプロ仕様の実力なのかと感動しました」

 普段着でもアウトドアコーデが好きだというBさん。ワークマンを愛用しているという。

「夏は女性用のポロシャツ、秋冬は肉厚のパーカーを重宝しています。綿素材のかぶりヤッケ、防水リュック、防水ブーツなんかもお気に入り。スポーツやアウトドアブランドを取り入れたり、ビックシルエットが流行っていますから、最近はインスタでも話題になっています。コスパ重視の女子にはウケがいいんじゃないかなって思います」(Bさん)

 もちろん男性にも支持する人たちは多い。サバイバルゲーム(サバゲー)で重宝しているという30代男性会社員Cさんもその一人だ。

「サバゲーには、装備品が必須です。ジャケットやパンツはもちろん、ブーツやゴーグル、グローブなども必要になってきます。当然ながら汚れてもよくて動きやすいものが求められます。でも初心者の僕はあまりコストをかけたくない。そんなときに会社の同僚からワークマンなら1万~2万円あればカッコよく決まると教えてもらいました。それから、普段使いでも利用するようになって、今は冷感インナーがお気に入りです」

 実際、ワークマンは公式サイトで「全力で応援します」とサバゲーに必要な商品を紹介しているほどの熱の入れようだ。Cさんはサバゲー以外にも「その用途は広い」と、ワークマン愛好者事情を明かす。

「僕の周りだと、Uber Eatsの配達員やバイクや自転車乗り、ランニング好きが多いイメージです。意外に思ったのは朝早くから働く営業職の友人です。近くのワークマンは早朝の7時から店が開いているので、夏場の着替えや急な出張の際のお気に入りのインナーや靴下が手に入ると喜んでいました。でも、まだまだ都心に店舗が少ないので『もっと都心に出店してくれって』って力説していました(笑)」(Cさん)

 低価格ながら現場で愛されてきた高機能性が、あらゆる層に支持を受けているようだ。今後、ワークマンプラスのショッピングモールへの出店、機能性女性ウエアの展開を強化させるという。ワークマンの動向にますます目が離せない。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。