ライフ

IQ上位2%しか入れない「MENSA」、その実態と入会するメリット

MENSAがきっかけで結婚する人も

 入会後は、MENSA会員専用のポータルサイトで、他の会員たちとの交流が出来る。ボードゲームやクイズ大会のような頭を使うイベントや、釣りや街歩きなどの趣味の募集、年齢が近い参加者限定の会合など、スレッドは常時賑わっている。近しい知性を持ち、共通の話題が出来る人と知り合いたいと考えている会員が多いようで、MENSAがきっかけで結婚に至ったケースも存在するという。

MENSA会員だと明かすことのデメリットも

 実はAさんは、周囲にMENSA会員であることをあまり明かしていない。関連する話題など、会話の拍子に伝えることが年に1回あるかないかぐらいだ。

「会員だというと、最初の反応は良いですが、それ以上のメリットはほとんどありません。逆に、公言した人が、職場でミスをした際に『MENSAなのに仕事ができない』などとなじられた話も聞きます。時折SNSのプロフィールに、MENSA会員であることを記している人を見かけますが、内心『ダサいな』と思いますね」

多少のお金はかかっても入会するメリット

 とはいえ、MENSAに入会したことで自信につながり、自己肯定感も高まったと語るAさん。自身が社会的にメリットを感じることは少ないが、入会自体はおすすめだと語る。

「世間からは、謎の秘密結社のような扱いを受けていますが、実態は社交クラブやオンラインサロンに近い。多少のお金こそかかりますが、自分と同等の知性を持つ人、話のレベルが合う人が欲しいと考えている人にとっては、貴重な場になるのではないでしょうか」

 謎多きMENSA。IQの高い人々が交流するために集う、社交場という一面もあるようだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。