家計

細野真宏氏 キャッシュレスの時代だからこそお金の「見える化」を

激変する環境に備え、家計を守れる方法は?

 まず、確かに私たちの家計では前例がないようなことが起こるので、キチンとやっていけるのか、実際にやってみないとわかりませんね。

 例えば、お得に見える状況がたくさん生まれるので、知らず知らずのうちに無駄使いをしてしまっている可能性が高まるわけです。

 ただ、残念ながら、こういった無駄使いに気付けるのは、「あなた」しかいないのです。そのため、自分自身を客観視できるようにしておく必要が、いつにも増して大きくなってきているのです。

 そのために、キャッシュレスの時代だからこそ、お金を「見える化」していくことが大事になるわけです。

 そして、そのための大事な道具として『家計ノート』があるのです。

 その日に使ったお金を「レシート1枚につき1行」でいいので書き込んでみてください。たったの1日3分の習慣を身につけるだけで、こんな不透明な時代でも必ず自分の状況が冷静に見えてきます。

 この激動の1年を自分や家族の将来のためにも、賢く乗り切りましょう!

◆ほその・まさひろ/日常よく目にする経済のニュースをわかりやすく解説した“細野経済シリーズ”が、経済本で日本初のミリオンセラーとなり、ビジネス書のベストセラーランキングで「123週ベスト10入り」を記録した。首相管轄の「社会保障国民会議」などの委員も務め、金融・経済教育の重要性を世に問い続けている。10年連続完売を記録中の『細野真宏のつけるだけで「節約力」がアップする家計ノート2020』も発売中。

※女性セブン2019年10月10日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。