ビジネス

2035年の高齢者を待ち受ける「介護人材不足、大量の買い物難民」

 国立社会保障・人口問題研究所の推計によると、2039年には日本の年間死亡者数がピークを迎え、167万人を超える見込みという。そうした中で、「終活事情」も様変わりする。

 現在、都市部を中心に「火葬場不足」が叫ばれている。中には、火葬の予約が殺到して数日から1週間待ちというケースもある。今後の死者数の増加に伴って、人口あたりの葬儀場数が少ない地域では、霊安室や「遺体ホテル」での待機期間がさらに長引く事態が想定される。

 葬儀が終わっても「お墓」の問題が付きまとう。『ひとり終活 不安が消える万全の備え』(小学館新書)などの著書がある、シニア生活文化研究所の小谷みどり所長が語る。

「比較的費用が安い公営墓地では、新たに家族のお墓を立てる空きがない地域も出てきています。しかし、今後は『一家のお墓』に入らず、継承を前提としない合葬墓や散骨といったニーズがさらに高まってくると予想されます」

 深刻な未来に備えるために何ができるのか。いざその時に慌てないためにも、今のうちから備えておかなければならない。

※週刊ポスト2019年10月11日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。