ライフ

人並み以上の年収でもお金を理由に結婚を諦める40歳男性

 ただSさんには年2回のボーナスがあり、それにはほとんど手を付けていないという。それを切り崩すという手もありそうだが……?

「田舎にいるシングルマザーの母は今のところ自活できていますが、貯金はまったくありません。今は健康ですが、いつ病気や介護などでお金がかかるかもしれませんし、将来こっちで一緒に住むことも視野に入れないといけないでしょう。40歳にもなると自分の老後も意識し始めます。そう考えると、とてもボーナスには手を付ける気が起きません」

 かくしてSさんはずるずると年齢を重ね、着実に生涯独身への道を歩んでいる。せめて夕食を自炊すれば少しは余裕ができそうだが、「仕事で疲れているのに、狭い部屋で、たいして美味くもないご飯を1人で食べても……」と言われれば、返す言葉も無い。Sさんの周囲には似たような境遇の独身男子がゴロゴロいるが、意図的なのか無意識なのか、彼らとの会話の中で「彼女」や「結婚」といったキーワードは一切出てこないそうだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。