住まい・不動産

家賃も安くてアクセス至便 都内の穴場タウン・小竹向原の魅力

一人暮らしもファミリー層も満足できる?(小竹向原駅)

一人暮らしもファミリー層も満足できる?(小竹向原駅)

 住んでみたい街の理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は「小竹向原」(東京都練馬区)について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 都内には池尻大橋、白金高輪、清澄白河、若松河田、落合南長崎など、2つの地名を合わせた駅が多数ありますが、小竹向原もその1つ。「こたけむかいはら」と読みます。はっきり言って、話題になることはほとんどない街ですが、実はかなりのお勧めタウン。その理由をこれから解説します。

 鉄道は東京メトロの有楽町線と副都心線、さらに西武鉄道の西武有楽町線が乗り入れており、池袋、新宿(新宿三丁目)、渋谷の都内三大繁華街へ1本。飯田橋、永田町、有楽町など、オフィス街へも乗り換え無しで向かえます。急行列車も停まり、池袋まで4分、新宿三丁目まで10分、渋谷まで16分。副都心線経由で自由が丘や横浜へも1本ですし、都心と逆方向に向かう列車は西武池袋線や東武東上線に繋がっているので、郊外に出かけるのも便利です。

 道路状況も良好です。駅の西側には環七(環状七号線)が通っており、山手通りへも渋滞なく数分で移動が可能。首都高速にもすぐに乗ることができます。一方、駅付近は都道がトンネルになっており、騒音から逃れられるのも魅力の1つ。トンネルの上は学校や緑道になっており、車を持つ人にも持たない人にも優しい環境と言えるでしょう。

距離や時間を考えれば、家賃の安さは破格

 この街の最大の魅力は、とにかくコストパフォーマンスが良いことです。池袋、新宿、渋谷に電車1本で遊びに行け、赤坂、銀座、有楽町などへのアクセスも良好。それでいて家賃相場はワンルーム・1K・1DKで6.69万円(ライフルホームズ調べ。11月28日時点)と、“お手頃”です。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。