ライフ

新年恒例「今年こそは」のダイエット、成功した人と失敗した人の声

「週2~3回はジムに通い、職場にはお弁当を持参。最初は順調で、一時的にクリアできた時期もありましたが、外食の増える年末、完全に元に戻ってしまいました。コントロール出来る範囲では頑張ったつもりですが、3kgって、いけそうでいけない数字ですね……。一度成功したのも、逆に良くなかったというか。『1回成功したから、また少し節制すれば減る』なんて思ったのが、アダとなった気がします。同じことをやっても、体重は同じようには減らないということを知りました」(Bさん)

 Bさん同様、ダイエットに失敗したのは、40代の男性会社員・Cさんだ。健康診断の結果が悪化したことから、妻と子供に減量を懇願され、昨年、“今年こそは”とダイエットを決意。アルコールやタバコの制限、ウォーキングなどの生活改善を通しての減量を図った。しかし、体重を落とすどころか、2kg増量した状態で年越しすることになった。

「自宅では食事や晩酌の量を控えたものの、家族の監視下がない状況では節制が続きませんでした。あと、課していたウォーキングなどが一度面倒になると、もうやらなくなりますね。長年の習慣を変えるのは難しいということを痛感。よく考えてみれば、本当に達成したいことがあれば、年始かどうかにかかわらず、実現に向けて動き始めているはずですよね……」(Cさん)

 新年の目標の達成は、掲げるだけでは不十分。継続的な努力が出来る胆力が欠かせないようだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。