家計

「月48万円問題」対策の節約術 エアコンは1℃下げれば1170円お得に

使わない時は温水洗浄便座のふたを閉める

 温水洗浄便座は、使わない時ほど電気を“食う”。

「ふたを開けたままにしておくのは電気代の無駄。閉めておけば便座の温度が下がりにくくなり、その分消費電力が減る。省エネルギーセンターの試算によれば年間で34.90kWh、金額にして約770円の節約になります」(同前)

 さらに便座暖房の温度を「中→弱」に一段階下げると年間約580円、洗浄水の温度を一段階下げれば年間約300円の節約(*)になる。(*は省エネルギーセンター調べ、以下同)

「保温」をやめる

「電気ポットや炊飯器の保温機能などを長時間使用しているなら、それをやめるだけでかなり電気代を減らせます」

 と、節約アドバイザーの和田由貴さんはいう。例えば電気ポットの場合、長時間使用しない時にプラグを抜いておくだけで、電気代が年間約2360円も節約できるのだ(*)。

 どれも今日からすぐにできるものばかり。早速、実践してみてほしい。

※女性セブン2020年1月16・23日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。