家計

ネット&スマホ活用節約術 買い物はポイントサイト経由でよりお得に

使わない有料アプリは解約を(イラスト/カツヤマ ケイコ)

使わない有料アプリは解約を(イラスト/カツヤマ ケイコ)

 家計を一撃する消費増税から3か月。余計な出費はしまいと財布の紐は堅く締め、節約に励む人は少なくないだろう。とはいえ、健康のためにもできるだけ食費は削らず、不必要な出費から見直しをはかりたい。そこで、ネット通販やスマホ関連の節約の小ワザを紹介しよう。

ネットの買い物はポイントサイト経由で

 ネットで買い物をする時は、公式サイトに直接アクセスするのはもったいない。「ポイントサイト」を経由すれば、キャッシュレス決済でつくポイントが数倍になる。消費生活アドバイザーの丸山晴美さんが語る。

「私は楽天系の『リーベイツ』を使っています。ここを経由するとポイントバックがあり、1回3000円くらい得することも。楽天で買い物をする時も、直接楽天に行くのではなく『もらえるモール』というサイトから行くと1%ポイントがつく。楽天カードがあればポイント3倍なので、ダブルでお得です」

 ほかにも、3000以上のネットショップでの買い物でポイントが貯まる「ポイントタウン」や「ハピタス」、アプリのダウンロードなどでもポイントがつく「ポイントインカム」などもある。

使わない有料アプリは即、解約

 携帯電話を契約した際に、「1か月間無料」などの誘い文句でダウンロードしがちな有料アプリ。無料期間が過ぎても入ったままになっているものはないだろうか。ファイナンシャルプランナーの花輪陽子さんが指摘する。

「有料アプリの月額利用料が330円とすると、3つだけで毎月990円も“無意味なもの”に払っていることに。すぐにチェックして解約しましょう」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。