トレンド

焼肉、牛丼、居酒屋チェーン 関係者が明かす主力メニューの原価

安くて満足の「焼肉」「牛丼」「居酒屋」の原価は?

安くて満足の「焼肉」「牛丼」「居酒屋」の原価は?

 居酒屋では「理想的な客単価は3000~3500円」(チェーン居酒屋店長)とされるが、刺身などの生ものは原価率が50%を超えるケースもあり、店側にとっては扱いにくい商品だという。

 大手のチェーン居酒屋は大量に食材を仕入れ、セントラルキッチンで調理。冷凍や真空パックになったものを、店舗で再調理、盛り付ける。原価は枝豆(100グラム)が35円、ポテトフライ(150グラム)が45円程度。漬物(4種盛り)は80円ほどだ。

 人気の縞ホッケはロシア産なら原価200円ほどで、日本近海で獲れる真ホッケの半額に抑えられる。安価だが味はよく、店側も比較的リーズナブルな価格で提供している。

 チェーン店が宴会コース料理に力を入れるのは、「原価の安い揚げ物や満腹感のある鍋、ご飯ものを組み込むことで確実に採算が取れる」(前出・店長)理由があるからだ。店側に“主導権”があるコースより、自分好みの一品料理を注文したほうがコスパも満足度も高そうだ。

※週刊ポスト2020年1月31日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。