家計

1000万円貯めたズボラ主婦、安売りチェックも月末だけというゆるさ

ゆきこさんはどうやって節約を実践しているのか?(イメージ)

ゆきこさんはどうやって節約を実践しているのか?(イメージ)

 貯蓄ゼロからわずか5年間で1000万円を貯めた共働き主婦の“超ズボラ節約生活”が人気だ。同い年の夫と4才と2才の娘と2LDK、51平米のアパートに暮らすワーキングママのゆきこさん(31才)は、フォロワー約14万人のカリスマインスタグラマーでもある。著書に『貯金0円からのゆきこの貯まる生活』(エクスナレッジ)がある。

 支出の目安は固定費3:変動費3:貯蓄4を目安に“ざっくり”管理、めんどくさい家計簿はレシートをためて週イチでまとめて記入、月末に夫婦でマネー会議など、ゆるめのルールを設定したうえで家族を巻き込むなど、簡単かつ楽しみながら節約生活を送っている。

 節約に欠かせない安売りやキャッシュレス決済のキャンペーン情報の共有も欠かさない。しかし、チェックするのは“月末だけ”というゆるさだ。

「月末になると、『ハピタス』『ポイントインカム』『ライフメディア』『ファンくる』などのポイントサイトに、翌月のキャンペーン情報が出ます。それをスマホのスクショ(スクリーンショット)で撮って夫に見せたり、LINEで送ったりしています」(ゆきこさん・以下同)

 こまめにチェックするよりも、翌月分をまとめて共有しておいた方が、ムダもストレスも少ない。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。