ライフ

しばしば遭遇する「絶対に謝らない人」へ 謝るのはこんなに得!

先に謝ることで様々な難局を乗り越えてきたという(イメージ)

先に謝ることで様々な難局を乗り越えてきたという(イメージ)

 待ち合わせに遅れた時、借りた物を失くした時、約束を忘れた時、仕事でミスをした時──まっとうな感覚の持ち主なら謝るのが当たり前だが、世の中には“絶対に謝らない人”が少なからず存在する。

 プライドが許さないのか、恥ずかしいのか、とにかく自己中心的なのか、その理由は本人のみぞ知るところだが、いま一度考えてみて欲しい。謝らないことはそんなに得なのか? 都内に住む会社員のAさん(40代男性)は、とにかくすぐ謝ることで難局を乗り越えてきたという。

 元来は気が強く、ペコペコ謝ることなどまったくなかったAさん。そんな彼が変わったきっかけのひとつが、就職2年目の“成功体験”だ。

「当時私は取引先を車で回っていましたが、路駐(路上駐車)も今ほど厳しく取り締まられるものではありませんでした。『ここはダメですよ』って紙を貼られてから、2度めにチェックが来る前に動かせばセーフ、というような感じです。一度、その2度めの見回りに遭遇し、まさに路駐をとられそうという時、完全にテンパってしまった私は、とにかく頭を下げ続けて、どれだけ困るかを切々と訴えました。すると、『まあ、今回はギリギリだったし……』と、見逃してくれたのです」(Aさん。以下同)

 謝ることで何とか窮地を脱したAさん。これは自分に非があるものだったが、もうひとつ同時期の“失敗体験”も大きな影響があった。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。