吉田みく「誰にだって言い分があります」

自宅のリフォーム計画もグダグダに… 地域のボスママはこんなに面倒臭い!

「リフォーム会社の車が自宅前に停まっていたのを目撃されたのがきっかけでした」

 美咲さん自身、今回のリフォームの件は誰にも話してはいなかった。しかし、思わぬ形で“バレてはいけないママ友”にバレてしまったようだ。

近所の“ボスママ”にリフォーム計画がバレて…

「子どもが同い年ということもあり、今までも接点は多かったです。以前から過干渉なママだとは思っていましたが、小学校入学を機会に関わりは減り、少し安心していたんですが……」

 過去にも“長期休みは旅行へ行くの?”や“外食費って1か月いくらくらいかけてる?”など、プライベートな内容をよく聞かれていたという。あまりにも踏み込んだ質問が多かったこともあり、美咲さん自身も警戒していたそうだ。

「自分よりも格下だと思った瞬間、大きな声で“えぇ〜! 信じられない!”みたいな大袈裟な態度をとるので辛かったです」

 そのママ友は生まれも育ちも地元で、地域の事情には精通している。口癖は、「○○さんね、昔お世話になったわ〜」。そこから身内ネタを披露するのがお決まりのパターンだという。年齢も周囲のママ友に比べて10歳ほど年長であることから、美咲さんだけでなく、ほかのママ友も今までの問題発言を指摘することはできなかったそうだ。

「大きな声では言えませんが、扱いの面倒なボスママです。きっと私だけが思っているわけではないと思いますよ……」

 とはいえ、近所のボスママをむげにすることはできない。美咲さんがリフォームを検討していることを知ると、質問攻めが始まったそうだ。

「“どこのリフォーム会社? 見積もりはいくら?”から始まりました」

 ズバズバと聞いてくるボスママ。適当な会話で濁そうとした美咲さんであったが、逃げることはできなかった。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。