住まい・不動産

物価が安い街1位の「十条」 駅前再開発で“セレブの街”に変貌?

 家賃も破格です。ワンルーム・1K・1DKで7.58万円(ライフルホームズ調べ。7月29日時点)は、池袋から2駅としては驚異的。物件も多く、探せばかなり安い物件も見つかります。居酒屋、パチンコ、ファーストフード、ラーメン店など、一人暮らしにピッタリですが、風紀が乱れたゾーンはなく、ファミリーや女性でもまったく問題ありません。

 ただ、見逃せない重要な問題があります。それは駅前の再開発です。西口には地上約150mにそびえるタワマンが建設されることになっており、完成予定は2024年。さらに、現在地上を走る埼京線の高架化が決まっており、こちらは完成予定が2030年です。つまりこれから当分の間、駅周辺はギッコンバッタンと工事が続くということです。

 現在は物価が安い街として鳴らす十条ですが、駅前という立地も考慮すれば、タワマンの価格はファミリータイプで7000万~8000万円になる可能性もあると思います。そうなれば当然、セレブ住民向けの高級路線の店が登場し、街の雰囲気も変わっていくでしょう。店側としても、より多くお金を落としてくれる人の方が大事でしょうから。

 再開発や高架化は、街の利便性向上や防災の面から致し方ありませんが、“昭和の雰囲気”がどんどんなくなっていくかもしれません。これから先、再開発完了後も「物価が安い街」をキープできるかどうか、注視して見ていきたいところです。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。