投資

預金で資産は増やせない 積み立て投資なら同じ銀行でも166万円の差

20年間で合計240万円の積み立て、定期預金と投資で166万円の差も

20年間で合計240万円の積み立て、定期預金と投資で166万円の差も

 別掲グラフのように、毎月1万円を20年間積み立てた場合、定期預金では数百円しか増えないが、積み立て投資なら、仮に年3%の運用でも約90万円の運用益が、年5%なら160万円以上も資産を増やせる。

 銀行でつみたてNISAなどの手続きをすれば、使っている口座からの引き落としにすることも可能だ。同じ銀行の中で、何のサービスを使うのかという選択次第で、結果は大きく変わる見込みがあるのだ。

 老後不安の解消に向けて、ただ銀行に預けているだけでは、さまざまなリスクにさらされる。今こそ、銀行との付き合い方を考え直す時だ。

※週刊ポスト2020年9月11日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。