ライフ

老後の「おひとりさま生活」を充実させるために手放してはいけないもの

「老後のひとり暮らし」やめて得するリスト

「老後のひとり暮らし」やめて得するリスト

 さまざまなモノや習慣を手放してきたおひとりさまの先達たちも、それぞれに「やめられない」ものがある。東大名誉教授で社会学者の上野千鶴子さんが話す。

「私がやめられないのは、パソコンです。世界中どこに行くときでも持ち歩いているので、仕事やしがらみからは逃れられませんが、その一方で、遠くの人ともつながっていられるし、新聞も画面でどこでも見ることができる。手放したくても手放せません」(上野さん)

 同居していた母親を5年前に見送り、子供は独立したという料理研究家の谷島せい子さんは「新しい服を買うのはやめられない」と笑う。

「私はいまも服はけっこう買ってます。例えば赤いセーターを買って気分が明るくなるんなら、これまでご飯代や酒代に使っていたお金を、服代に回せばいい。この年でエルメスのバーキンを買うのはさすがに“費用対効果”が悪いけれど、セーターくらいはいいんじゃないかって思うんです(笑い)」(谷島さん)

 上野さんは「手放せない」パソコンで精力的に執筆活動を行い、谷島さんのコーディネートはファッションムックでも紹介されている。2人とも、「やめられないこと」で大きな花を咲かせている。

※女性セブン2020年11月5・12日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。