キャリア

シングルマザーの仕事選び 考えるべきは「20年先も生き残れるか」

ひとり親向け資格取得に役立つ主な制度

ひとり親向け資格取得に役立つ主な制度

 ただし、こういった制度を利用する場合、簡単には受講を断念できない。やり抜くための強い意志を自治体からも問われる。また、看護師などの国家資格は、一度取得すれば大きな武器になるが、日中に学校に通う必要があるため、働きながらどう時間を確保するのか、調整が大変だという声が多い。

「お子さんが中高生で手がかからない、あるいは実家の援助を受けられるなら、資格取得の勉強に集中しても問題ありませんが、そうでなければ、同じ国家資格でも比較的働きながら勉強しやすい保育士などがおすすめです」

 コロナ禍による経済状況の悪化で、離婚後の職探しは激変した。焦る気持ちもわかるが、職探しはハローワークなどの就労支援窓口に相談しつつ、戦略的に行い、もし可能であれば、離婚前に仕事先の目星をつけておこう。

取材・文/桜田容子

※女性セブン2020年12月10日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。