キャリア

親の学歴コンプレックスに苦しめられた子供たちの本音とその後の人生

「高校は中高一貫の進学校だったんですけど、勉強についていけなかったのでビリでした。まじめに親の指定する大学を受けて3回も落ちたとか、今考えると本当にアホらしい。その後、別の大学に行っても、自分は何のために大学に行っているのか疑問の日々で……。親の承認欲求を満たすために、子供の学歴を利用しないで欲しい。今はエンジニアとして独立を視野に入れ、勉強中です」(Cさん)

 紹介した3人の親たちは、自分の学歴コンプレックスもあって、“高い学歴があれば、いい人生を送れる”という価値観を持っていたようだ。自分が苦労したからこそ、子供の幸せのためにと思うようになったのだろうが、そうはいっても、子供の人生は子供のもの。当然ながら、高学歴だからといって幸せになれるかどうかは、最終的には本人次第なのだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。