住まい・不動産

持ち家と賃貸どちらが得か? 直近10年間では「3000万円」の差も

 持ち家の購入には、自宅を手に入れながら不動産投資もできるという2つの側面がある。この2つを組み合わせて「自宅投資」とも読み替えることができる。私はこの「自宅投資」が一番儲けやすいと主張していて、その方法を書いた本もベストセラーになった。私自身がそれを実践しており、実際、既に含み益だけで1億円を超えている。

 これらを踏まえると、家賃を払うよりも住宅ローンを返済した方が圧倒的に有利だ。「家賃は最大の無駄な出費」と考え、家賃を何とかしなくては貯蓄もままならないという認識を持たないと損をするばかりではないだろうか。

【プロフィール】
沖有人(おき・ゆうじん)/スタイルアクト株式会社代表取締役。国土交通省「住宅エネルギー性能表示検討委員会」の委員なども務める。『独身こそ自宅マンションを買いなさい 今すぐ始める「家活」で自分を守る資産をつくる』(朝日新聞出版)、『マンションは学区で選びなさい』(小学館新書)など著書多数。分譲マンションの無料会員制情報サイト「住まいサーフィン」を運営。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。