トレンド

焼き魚を手軽に!干物定食のファストフード「しんぱち食堂」に行ってみた

 テーブルには、濃口と薄口の2種類の醤油、レモン汁、七味唐辛子が常備されている。また、おしぼりもあるが、紙ナプキンやティッシュペーパーはなかった。

 ほどなくして、注文していた『さば文化干し定食』が席に届けられた。定食は、さば、ごはん、みそ汁、大根おろし、漬物というかなりシンプルな構成。みそ汁の具は油揚げで、お椀は大きめ。定食チェーンのみそ汁のなかでは、かなりのたっぷりサイズと言える。

 そして実食。さばの文化干しは、しっかり脂が乗っていて、ジューシーさも十分。もちろん骨などもほとんどない。満足度の高い焼き魚である。皮の部分もちょうどいい感じに焼き上げられており、なんの遜色もなくそのまま食べられるのも嬉しいところだ。

 焼き魚というと、“キレイに食べるのが難しい”、“上手に実を全部食べるのが苦手”という人もいるだろう。しかし、しんぱち食堂の『さば文化干し定食』については、そういった心配は感じられなかった。焼き魚に慣れていない人でも、何も気にせずすべてを食べればいいのだ。

 ボリュームは、多すぎでも少なすぎでもなく、一般的な“定食”といった感じ。サイドメニューの小鉢を頼めば、ボリューム感も一気に増すだろう。

20種以上の豊富なメニューから選び放題

しんぱち食堂の『サーモンハラス定食』。皮までおいしくいただきました

しんぱち食堂の『サーモンハラス定食』。皮までおいしくいただきました

 後日、再び同店に行き、今度は『さば文化干し定食』に並ぶ人気だという『サーモンハラス定食』(840円)を注文した。

 ニョキッと細長いサーモンハラスが1本皿にのせられて運ばれてきた『サーモンハラス定食』。やはり、しっかりと脂が乗っていて、ジューシーな魅力をたっぷり味わえる。最初は皮から身を切り離しながら食べていたものの、序盤で面倒くさくなり皮ごとかぶりつくことに。すると、皮の部分の香ばしさがとてもおいしく、結局皮ごとすべて平らげてしまった。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。