トレンド

コンビニ3社の「ナポリタン」食べ比べ ケチャップソースに個性の違い!

「麺はやはり太麺でもっちりしています。太さは、セブン-イレブンの麺と同じくらいか、ちょっと細いくらい。レンジでの温め方によって変わってくるのかもしれませんが、ちょっと固めに感じました」

 ローソンの公式サイトでは“ケチャップメインの昔懐かしい味が楽しめます”と紹介されているが、記者Aの感想は「ケチャップ感は控えめ」だという。

「ケチャップ特有の酸味が立った感じはなくて、全体的にマイルドな感覚です。甘すぎず酸っぱすぎずまろやかで、“ケチャップ感”というより“トマト感”が強いと思います。昔ながらのナポリタンをベースに、一歩進化した印象もあります。

 全体的なボリューム感は十分ですが、具材がちょっと少なく感じました。マッシュルームとか小エビとか、トマトに合いそうな具材をちょい足しすると、もっとおいしく味わえますね」

懐かしさを感じるファミマのナポリタン

ファミリーマート『昔ながらのナポリタン』

ファミリーマート『昔ながらのナポリタン』

 ファミリーマートでは『昔ながらのナポリタン』(398円)が販売中。カロリーは、3社で最大の617kcal。容器を除いた重量は、実測値で349gだった。具材には、ソーセージ、玉ねぎ、ピーマン、粉チーズが使われている。

「麺の太さは、ローソンのナポリタンと同じくらいです。少々柔らかめで、もっちり食感もあります」

 ソースは“甘さ”が際立っている印象だった。

「ケチャップの酸味はほどほどに、トマトの甘みがしっかり感じられます。セブン-イレブンやローソンに比べると、ソースの量が多めで、麺にしっかり絡んでくるのが高ポイントです。ソースそのものは、そこまで濃厚なわけでなく、むしろあっさりとした雰囲気もあるんですが、麺に絡んでちゃんと口の中に入ってくるので、ソース自体の旨味を十分に感じられる。なかなかのバランスの良さだと思います」

 具は、ローソンと同様に、ちょっと少なめだ。

「やっぱり麺をメインに食べる、という感覚ですね。ナポリタンなので、それでも構わないとは思うんですが、具材の魅力をもうちょっと楽しみたい人もいるかもしれません」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。