ライフ

東大卒の主婦は税金泥棒? 「高学歴レッテル」に悩まされる人たち

合コンには大学名を隠して参加

 一部上場企業に勤務する30代の男性会社員・上田さん(仮名)は、ことあるごとに「東大なのにそんなこともできないんだ」「勉強ばっかりしてきたから、“コミュ障”でしょ」などとイジられてきた経験を吐露する。

「正直、東大生もピンキリです。医者、弁護士、官僚といった難関試験を突破する人たちはもちろん、クイズ番組に出るような博識の人もいれば、全然フツーの人もいる。興味がない分野の知識が全然ない人だって、当たり前にいます。

 僕は新入社員のとき、FAXの送付状を知らなかったことで、『東大卒の人って一般常識ないの?』とイヤミを言われたことがあります。それまで学生で、しかも僕の家にはFAXなんてなかった。使ったことがないというだけなのに、何か知らないことがあるだけで『東大卒なのに』と言われるのは、本当に面倒です」(上田さん)

 上田さんは、このときの経験を“洗礼”と受け止めているという。

「東大卒ということに対して、いったんイヤミを言わないと気が済まない人っているんだな、というのが、社会に出てわかりました。だからなるべく東大卒って言いたくないんですけど、会社の人ってみんな学歴が好きなんですかね。だいたいみんな、僕の学歴を知っています。気持ち悪いです」(上田さん)

 上司から、客先などで「コイツ、こう見えて東大卒です」と紹介されることが多いという上田さん。その度に「それ、いるかなあ?」と疑問に思うそうだ。

 東京工業大学大学院卒で、大手メーカーに営業職として勤務する30代の女性会社員・前川さん(仮名)によれば、学生時代の合コンでは“学歴隠し”が横行していたという。

「学生時代は、私も先輩たちも、合コンでは学歴を隠していました。女性で工業大学は珍しいので、驚いてもらえるのはいいんですけど、ちょっとビビられることがあって……。話が合う理系の男性とかなら、めちゃくちゃハマるんだけど、初対面で学歴を明かすのはリスクが大きい。様子を見ながら身分を明かす、みたいな感じでした」(前川さん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。