ライフ

東大卒の主婦は税金泥棒? 「高学歴レッテル」に悩まされる人たち

 東工大卒の苦難はまだまだあるという。「なんで理系院卒なのに総合職?」などと聞かれることがしばしばあるそうだ。

「勉強は頑張ったという自負があるし、大学には誇りを持っています。でも、普通に総合職として働いていると、『なんで理系なのに研究職じゃないの?』と結構言われます。あと、『東工大で何やってたの?』っていうのも鉄板の質問なんですが、答えたところでだいたい話が広がらない。気まずい沈黙が流れてしまいがちなので、答え方が難しいなと思います。

 最近では、出身大学を言う必要が出たら、国立大学としか言わないか、適当にごまかすようになりました。そもそも、法学部を卒業しても全員弁護士になるわけじゃないですよね? 理系を卒業しても、全員が大学院に進むわけでも、研究者になるわけでもないんですけどね……」(前川さん)

 傍から見れば羨ましく見える学歴があっても、世間からの「高学歴レッテル」に悩まされている人は少なくないようだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。