吉田みく「誰にだって言い分があります」

ママ友の「幼稚園の制服、おさがりはかわいそう」発言を聞き流せないジレンマ

 Aさんから何か言われるのではないか、という恐怖があると話す中田さん。とはいえ、まだ使えるものを使わないのはもったいないとは思っているそうだ。おさがりを使わずに全て新品で買い揃えると、総額3万円程度。特に体操服と制服が高価という。そこで考えたのが、新品を購入したと嘘をつく作戦だった。中田さん曰く、ほぼバレることはないとのこと。しかし、その件を夫に話すと、「やめたほうが良い」とハッキリ言われたという。

「夫は、『その嘘がバレた時が一番大変。別におさがりは恥ずかしい事ではないから、Aさんを気にせずに使えばいい』と言いました。確かにそうかもしれないですけど、女性同士のことが分かってないなぁって感じです……」

 話を聞けば聞くほど、Aさんからの見られ方が気になって仕方がないことが伝わってきた。そして、徐々にAさん側の考え方にシフトしているような発言も。

「確かに、長男だけ新品って、兄弟の中で差がついてしまって良くないのかもしれないですね。Aさんの言う通り、新品を買ってあげたほうが良い気もしてきました。でも夫にはどのように説明したらいいか悩んでしまいます……」

 子供の成長スピードが早い分、寿命が短い子供用品。おさがりと新品を上手に使い分けながら、費用が浮いた分を子供の将来の学費などに回すのも手かもしれない。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。