ビジネス

みずほATM大規模障害 お詫びの品はボールペンとゆるキャラメモ帳

 対応の遅れは際立っていた。最初のエラー発生は当日9時50分頃だったが、行員が現場に駆けつけたのは発生から7時間後の17時すぎだった。都内在住の40代男性も憤りを隠さない。

「当日は16時過ぎに自宅近くのATMでカードが呑み込まれた。後日カード返却の際、『障害判明後にATMを閉鎖できたのでは?』と問うと、『警備会社との連携が十分ではなかった』と平謝りするばかりだった」

 今回、被害に遭った作家の高橋源一郎氏は、翌日に〈みずほ銀行の行員さんが吸い込んだカードを届けに来られた〉とツイート。しかしAさんは、支店での受け取りか郵送を提案されたという。

「返却時も行員は『大変申し訳ございません』と言うのみ。帰り際に白い封筒を手渡されたので『クオカードかな』と思ったら、東京五輪のマーク入りボールペンと、みずほのゆるキャラ『あおまる』のメモ帳が入っていた。イラッとしてすぐ捨てました。行員がカードを自宅まで届けた事例もあるようですが、私の残高が大して多くないから対応が違ったのでしょうか……」(Aさん)

※週刊ポスト2021年3月19・26日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。