家計

節約3賢者のマイルール 見直すべきは「カード払い」「買い物回数」「無理な節約」

 最後に、節約3賢者のマイルールを紹介しよう。

「クレジットカード払いをやめて、ほぼ現金払いにしたら、月の支出が思いっきり減った!」(ミニマリストの森秋子さん)

「食料品と日用品の買い物回数を月8回から4回に減らしたら、月2万円の節約に!」(丸山さん)

「無理な節約をやめたら“リバウンド買い”がなくなり年100万円の貯蓄習慣がつきました!」(あきさん)

【プロフィール】
あきさん/家計簿・家計管理アドバイザー。3人の子供を育てつつ、ブログで家計診断も行う。著書に『スマホでもできる あきの新ズボラ家計簿』(秀和システム)。

丸山晴美さん/節約アドバイザー。小学生の子を育てつつ、ファイナンシャルプランナーとしても活躍。主な著書は『シングルママの「お金に困らない」本』(徳間書店)など。

森秋子さん/ミニマリスト。非常勤職員やアルバイトなどを行う主婦。ブログの執筆も。新著に『ミニマリスト、41歳で4000万円貯める』(KADOKAWA)。

取材・文/桜田容子

※女性セブン2021年4月1日

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。