ライフ

家事の負担が様変わり 掃除は真っ先に「やらなくていい家事」に

男女別「嫌いな家事ランキング」

男女別「嫌いな家事ランキング」

新たな課題はごみ問題

 掃除だけでなく、洗濯の流儀も大きく変わりつつある。

「洗濯物は“天気のいい日に外に干す”のが当たり前でしたが、いまは花粉やPM2.5などの影響で屋外に干すメリットが少なくなっています。洗剤や洗濯機の除菌効果も上がっているので、今後は“外に干す方が危ない”という価値観になるでしょう。

 スチームや紫外線ライトで衣類を除菌できるホームクリーニングマシンも登場し、洗濯から除菌までのすべては、家の中で、ボタンひとつで行うのが、近未来の常識になっているかもしれません」

 すでに、襟や袖などの部分洗いや洗剤の計量・投入が自動でできる洗濯機は開発されている。かつて洗濯板や二槽式洗濯機で苦労したほろ苦い思い出は、追憶の彼方に消えていくのだ。

「さらに最近は、洗濯からアイロンがけまでを請け負う、クリーニングの進化系ともいえる『ウォッシュ&フォールド』という米国生まれのサービスが日本でも登場しました。家で洗うのは下着だけで、洋服などの洗濯からアイロンがけまで外注する未来は、そう遠くないかもしれません」(佐光さん)

 一方、コロナの影響で登場した新たな課題がゴミ問題だ。

「デリバリーや宅飲みが増え、家庭ゴミの量が激増しました。今後は、ゴミの体積を大幅に減らせる圧縮機能つきのゴミ箱や、ゴミを乾燥させて肥料がつくれる家庭用の生ゴミ処理機などが、環境保護の観点からも、より広く浸透していくはずです」(本間さん・以下同)

※女性セブン2021年4月29日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。