吉田みく「誰にだって言い分があります」

環境配慮で注目の「布おむつ」、使う&使わないママたちの家庭の事情

「現在は1か月で2パック弱の消費。それまでは最低3パック以上は使っていましたので、2000円以上は浮いていると思います。布おむつを使用している影響もあるのか、排泄による不快感を伝えてくれるようになりました。スムーズなトイレトレーニングが期待できそうです」(斎藤さん)

布おむつが経済的なのはわかるけど…

 千葉県在住の専業主婦、村田百合子さん(仮名・34歳)は、エコに気を遣うタイプ。1歳になる息子のために、丁寧な暮らしを心掛けているそうだ。

「環境に対する配慮や肌への負担軽減などの観点から、ずっと布おむつを使っています。50枚ほど枚数が必要なので、初期投資は必要です。でも手作りすれば、そこまで大きな負担ではないと思いますよ。ママ友からは『大変じゃない?』とよく言われますが、慣れたのもあって負担に感じることはありません」(村田さん)

 育児に専念するため専業主婦を選んだ村田さん。夫1人の収入しかないため贅沢はできないそうだが、それでも今の生活に満足しているという。

「幼い我が子と向き合える時間はごくわずか。だからこそ、手間を惜しまずに育児をしたいという想いがあります。私にとって布おむつもその一環。私自身も布おむつで育ち、親から愛情をかけてもらいました。息子にも愛情のバトンを受け継いでいきたいと思います」(村田さん)

 このように布おむつに対して肯定的な意見を持つ家庭もあるが、それはまだまだ少数派。「紙おむつ一択」と断言する家庭は多い。

 都内在住のアパレルメーカー勤務、丹野ちあきさん(仮名・36歳)は、紙おむつの性能の良さに魅力を感じていることを話してくれた。現在、1歳の娘を育てている。

「使用後は捨てられる、吸水ポリマーの性能は良く、漏れにくい構造になっている。育児には欠かせない存在です。育児はストレスフリーが一番ですから」(丹野さん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。