トレンド

コンビニの名店監修「冷やし麺」食べ比べ “二郎インスパイア系”に高評価

「スープは見た目からしてかなり濃厚そうですが、実際に麺と一緒に食べてみると、ほんのりとした甘みがあって、意外と食べやすい。魚介のパンチは効いているものの、味も濃すぎず、一気に食べられます。麺は極太で噛みごたえ十分です。この弾力ある食感と刻みニンニクの風味は、まさに二郎インスパイア系の雰囲気そのものです」(記者A)

 具材では、ゆで卵が圧倒的な存在感を発揮している。

「茹で加減は、ちょっと硬めの半熟といったところ。半分に割って、黄身がギリギリとろっと出てこないくらいです。これが、本当においしい。スープとの相性もバッチリで、何より1個まるごとというのもうれしい点です」(記者A)

【ローソン】
『麺屋武蔵監修 冷し真剣そば』
価格:598円
カロリー:626kcal
具材:刻みニンニク、ゆず入り七味、もやしキャベツ胡麻和え、ゆで卵(1個)、チャーシュー1枚、煮干し粉
総重量(具材含む、計測値):464g

ファミマは千里眼監修の『マシマシにんにく冷し中華』

ファミリーマート『マシマシにんにく冷し中華』

ファミリーマート『マシマシにんにく冷し中華』

 ファミリーマートは、東京駒場の超人気店『千里眼』が監修する『マシマシにんにく冷し中華』(598円)を発売した。

「ファミリーマートの千里眼コラボラーメンは、コンビニの二郎インスパイア系のなかでも特にクオリティーが高いと言われています。そして、冷やし中華は『千里眼』の夏場の定番メニューとして、大人気の商品です」(小浦氏)

ファミリーマート『マシマシにんにく冷し中華』。別添のマヨネーズをトッピング

ファミリーマート『マシマシにんにく冷し中華』。別添のマヨネーズをトッピング

 極太麺と、ニンニクがしっかり効いた白湯ベースの醤油スープを合わせた冷やし中華。細切りの長ねぎ、玉ねぎ、きゅうり、にんじんなどからなる生野菜と、4枚の鶏チャーシュー、そして千里眼おなじみの辛口揚げ玉がトッピングされている。さらにマヨネーズが別添されている。カロリーは、728kcal。スープ・具材を含めた総重量は505gだった(容器除く、実測値)。

「これまでのコンビニラーメンのなかで、トップクラスにパンチが効いていますね。とにかく、スープが濃厚で、味も濃い。とてつもない食べごたえで、最初はちょっと驚いてしまいましたが、これが何ともクセになってくるから不思議です。

 そして、別添のマヨネーズと生野菜の爽やかさが見事にマッチして、濃厚すぎるくらいのスープを上手くマイルドにさせていくのも面白い。スープのパンチが効いているにも関わらず、時折揚げ玉がしっかりと主張してくるのもいいですね。具材のバランスが完璧です」(記者A)

 極太麺もつるつると食べられるという。

「麺は太くて噛みごたえ十分ですが、つるっとした食感が強い印象です。まさに冷やし中華という感じで、夏場でも食べやすい二郎インスパイア系ですね。あと、鶏チャーシューも“冷やし中華感”が強くて、ベストマッチです」(記者A)

【ファミリーマート】
『マシマシにんにく冷し中華』
価格:598円
カロリー:728kcal
具材:生野菜(長ねぎ、玉ねぎ、きゅうり、にんじん、紫玉ねぎ)、鶏チャーシュー4枚、辛口揚げ玉、マヨネーズ(別添)
総重量(具材含む、計測値):505g

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。