吉田みく「誰にだって言い分があります」

「家にいるからあれ買って!」30代主婦が子供の“自粛疲れ”を感じた瞬間

思うように外出できない子供のストレスは大きい(イメージ)

思うように外出できない子供のストレスは大きい(イメージ)

 新型コロナ緊急事態宣言下、無観客ではあるが、五輪のさまざまな競技で熱戦が繰り広げられている。日本選手のメダル獲得が連日ニュースを賑わせている一方で、新規感染者数は東京を中心に過去最多を更新するなど、多くの人にとってストレスフルな日々が続いている。その影響は、せっかくの夏休みに、自宅で過ごすことを強いられる子供たちにも及ぶ。2人の男児を育てる30代主婦に、フリーライターの吉田みく氏が話を聞いた。

 * * *
 夫とともに9歳、5歳の息子2人を育てる都内在住の専業主婦、佐藤千尋さん(仮名・38歳)は、子供たちに“自粛疲れ”が見られるようだと気になっているという。

「この1年以上、家族一丸となってステイホームを心掛けた生活を送っていました。特に子供たちには我慢をさせてばかりだったので、今年の夏休みは近場に旅行でも……と思っていたのですが、4度目の緊急事態宣言が発令。仕方がない事とは分かっているものの、家族4人とも気持ちがズーンと落ちてしまったのが本音です」(佐藤さん、以下同)

 佐藤さんは子供たちに事情を説明したものの、もはや危機感をあまり感じていない様子だったという。そして困ったことに、「外出自粛」を交換条件に、“おねだり”や“甘え”を見せ始めたそうだ。

「長男は『家にいなくちゃいけないんだったら新しいゲーム買ってよ』とか、『ステイホームだから習い事は行かなくていいね』と言い出したんです。次男も長男の真似をしてか、『ちゃんとステイホームするからお菓子ちょうだい』とか……。でも、特にお金が絡む要望には、少額であっても応えられません」

 子供たちの様子がおかしいと感じたことをきっかけに、家族で話し合いの場を設けたという佐藤さん。そこで分かったのは、子供たちなりに意見を持っていたことだった。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。