ビジネス

トヨタの大誤算 東京五輪で次世代技術を披露する予定だったが、無観客で…

「ミライトワ」と連動するロボットも披露する予定だったという(時事通信フォト)

「ミライトワ」と連動するロボットも披露する予定だったという(時事通信フォト)

 多額のスポンサー料を支払いながら、技術をアピールする場を失ってしまったのは大きな痛手になったと、自動車ジャーナリストの佃義夫氏も口を揃える。

「トヨタは東京五輪の場を“ショーケース”と称して、未来のモビリティ社会の実現に向けた取り組みをアピールする場と位置付け、次世代技術を披露し、体験してもらう場にする考えでした。

 しかし、コロナ禍でその計画は見送らざるを得なかった。トヨタは五輪開催直前に、日本の自動車メーカー10社共同で、自動運転車80台の公道デモ走行を実施する予定でしたが、これも中止になった」

※週刊ポスト2021年9月17・24日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。