家計

格安スマホにしたい!「解約」「乗り換え」それぞれの手続き方法を解説

「メールが使えなくなりますよ」と伝えられるが

 電話番号をそのまま使い、格安スマホに乗り換えたい場合は別の手続きが必要になる。前出の石野氏の解説。

「まずは現在使用している携帯会社で『MNP(モバイルナンバーポータビリティ)番号』を取得します。10桁の番号を発行してもらい、新たな携帯会社と契約すればそのまま電話番号が引き継がれます。手続きはインターネットと電話でもできますが、手っ取り早いのは実店舗。『格安スマホに乗り換えるので、MNP番号を発行してほしい』と伝えましょう。その際は、免許証やマイナンバーカードなどの本人確認書類が必要になります」

 最近では携帯会社による引き留めはなくなってきたが、前出の山野氏は「“メールが使えなくなりますよ”などと伝えられて不安を覚えることはあるかもしれません。その際は、冷静に使う頻度や相手の数を思い返して考えましょう」と言う。

 MNP番号を取得したら、乗り換え先の携帯会社の実店舗かネットで新規申し込みをする。

「申し込みに必要なのはMNP番号のほか、本人確認書類やクレジットカード情報などです。手続きが終わると実店舗はその場で、インターネットなら郵送で新しい『SIMカード』が発行されます。このSIMカードをもともと使っていたスマホ本体に差し込み、ネットや電話で開通手続きをすれば乗り換えが完了します」(山野氏)

 携帯電話の見直しを終えたら、さらに使う頻度が減るはずの自宅の固定電話の解約も考えたい。その際は、「116」(NTT東日本、西日本ともに共通)に電話をする。

※週刊ポスト2021年9月17・24日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。