トレンド

ファッションサービス最前線 定額制で仕事服レンタル、AIが着回し提案など

AIが着回しを提案してくれるアプリも登場

AIが着回しを提案してくれるアプリも登場

定額制の仕事服レンタルサービス

 毎日のコーディネートを考えるのが苦手という男性におすすめなのが、サブスクリプション(月額定額制)でファッションレンタルサービスを提供する「ビズ服」だ。月額9900円で、週5日着回せる仕事着15着が自宅に届く。

 15着のセット内容はアウター、シャツ、パンツそれぞれ5着ずつで、メンズファッションに精通したスタイリストが、ユーザーの要望や季節に合わせて選定。夏はアウターの代わりにシャツを増やすなど、細かなリクエストにも対応している。

 サービス利用中は無期限でレンタルできるため、気に入った服を借り続けることも可能。毎月発行される交換チケットにより、好きなタイミングでセット内容を変更でき、返却時のクリーニングは不要。送料・返送料も月会費に含まれている。

AIが着回しを提案してくれるアプリ

 マンネリ化しやすい着こなしへのアドバイスや、“タンスの肥やし”になりがちな服の管理を助けてくれるファッション系アプリが続々と登場している。そのなかでも人気を集めているのが、無料のクローゼット管理アプリ「XZ(クローゼット)」。

 手持ちの服や靴、バッグなどの写真を撮影し、アプリに登録することで、住んでいる地域の天気・気温に合わせた1週間分のコーディネートをAIが自動で提案してくれる。手持ち服の着用回数・色・ブランドなどを解析する「クローゼット診断」、他のユーザーにコーディネートなどの相談ができる「着こなしQ&A」、外出先でも手軽に手持ち服の確認ができるなど、他にも便利な機能を搭載している。

イラスト/タナカデザイン

※週刊ポスト2021年10月1日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。