家計

貯金なし歴ウン十年の64才女性記者 大切なのは「体も心も健康でいること」

老後の生活を心配している理由

老後の生活を心配している理由

 その経緯を事細かに聞いているうちに、お金持ちって救われないな、と思ったの。お金で解決できることはすでにしているから、どうにもならないことだけが手のひらにのっていて、そこから目が離せない。

「そんなの貧乏人だって同じじゃん」と言われたらその通りなんだけど、身辺にまとわりつく面倒ごとは、「お金がないからだ」と思えるだけ救いがある。たとえば子供の成績が悪いのは、いい塾に通わせられないから。顔のシワが増えたのは、高級エステに行けないから。

 まるっきりそう思っているわけではないにしても、お金がないからという逃げ場があるじゃない。もしお金持ちになったら……という夢と希望だってある。

 貯金がなくていいことはまだある。人から借金を申し込まれる心配がないことと、相続の揉め事とも無縁なことだ。

 てか、「余分なお金を持って何をするの?」と私は聞きたい。上等な家具やブランドの服やバッグはメルカリやヤフオク!なんかでビックリするほど手軽な値段で手に入るし、終のすみかが高級である必要がどこにある?

「どんなにたくさん金があっても、好きな饅頭が一度に10個食えるわけじゃねーからな」と言ったのは、知り合いの“元・お金持ち、現在・負債王”で、「いま使う必要なお金があればいいではないの」というのが持論だ。

 私も確かにそう思う。そう思えるようになれば、50才で貯金ゼロでも何も恐れることはなくなるんじゃないかな。

※女性セブン2021年10月14日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。